川崎フロンタ-レ 明治安田生命 J1リ-グ連覇!

工事部の山口です。

当社オフィシャルスポンサ-をしている、j1川崎フロンタ-レが、去年に続き2018明治安田生命J1リ-グで優勝を果たし、2連覇を達成しました!

 

 

 

 

 

 

 

去年の最終節の劇的な優勝とは違い、今年は2節を残しての優勝でした。

相変わらず観ていて楽しいポゼッションサッカ-を貫きつつも、今年は更に守備面も大幅に進化して、長い間首位を守っていた広島の自滅もあり、気が付けば圧勝でした。思わず3連覇も期待してしまう程の強さです。

気になるのは、主力選手の高齢化と、選手の移籍ですね。サッカ-界は信じられないような電撃移籍が良くありますので・・・この辺はDAZNマネ-を有効に使って頂きたいところです。

気になるのは、リ-グ戦が終わった後に発表される今年のMVPですね。慣例的に優勝チ-ムから選出される事の多いMVPですが、一昨年は中村憲剛選手、去年は小林悠選手が受賞しています。個人的予想としては、今年は攻守に大活躍して存在感抜群だった家長昭博選手かな?と思っています。(もしくは谷口かエウシ-ニョ選手)

 

 

 

 

 

 

 

優勝の決まった32節もDAZNで観戦していましたが、フロン太とカブレラが金色になっていたのが妙に気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

毎戦楽しみに応援していますが、応援しているチ-ムが優勝してくれると、更に喜びも大きいですね。来年も観ていて楽しいサッカ-でj-1リ–グ3連覇を目指して頂きたいです。あとは、獲れそうでなかなか獲れないカップ戦の優勝も是非狙って欲しいですね。